千葉会:デューンを対戦プレイする

今年最後の千葉会、DRAGOONさんの呼び掛けと努力で、新版デューンを対戦してきました。

f:id:bqsfgame:20201219170906j:plain

AH版は実に1979年のゲームです。今回のは、もちろん新版、GF9版です。いろいろと細かい(でも影響が大きい)差異があるようですが、昔を知らないので良く判りません。

f:id:bqsfgame:20201219171017j:plain

エリア式ウォーゲームで、1ターンに1プレイヤーは1軍を1エリアしか移動できません。他に作品世界独特の砂虫、砂嵐、オルニソプターなどなど登場します。

6つの勢力のキャラが立っています。単純なルールに単純な特殊能力。ただ、ベースのキャパシティが単純かつ低水準なので、ちょっとした能力が十分に強いという作りです。

5か所しかない要塞を、一人で3個所占領すると勝利。これは大変そう。しかし、同盟(二人まで)で4カ所占領しても勝利で、今日はハルコンネンとポールが同盟して電撃的に皇帝とフレーメンの要塞を陥して勝利しました。

展開によっては長引くこともあるそうですが、今日は昼食前に終了しました。昼食後に二戦目ということでしたが、筆者は離脱しました。

作られた時代を考えると、ちゃんと収束するマルチになっていることは評価に値すると思います。

面白いかと問われると、原作をまったく読んだことがなく、勢力に思い入れもなく、特殊能力にもナルホド感がないので、まぁ可もなく不可もなくという感じでしょうか。