2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

B級SFゲーム検定 前編

「最近、B級SFゲーム分科会らしいことしてませんね」と、とある方に言われたので‥(^_^;第1問 このゲームは、最初はSPIから出版されました。好評だったため、AH社がライセンスを取得してマップをハードボードにして再版しました。有名なSF映画を…

なつかしの昭和プロレスラー:坂口征二

1942年生まれの代表選手に坂口征二がいる。 坂口征二は、東京オリンピック後に打倒ヘーシンクを大命題とした日本柔道界の切り札的存在だった。オリンピックの翌年の65年の日本選手権チャンピオンとなり、世界選手権でヘーシンクと戦った。結果は、判定…

なつかしの昭和プロレスラー:坂口の前に

なつかしの昭和プロレスラー日本人編も1942年世代に。 42年生まれの代表選手に坂口征二がいるのだが、その前に坂口の柔道時代のライヴァルだったヘーシンクの話しをして置くとわかりやすくなるだろう。 アントン・ヘーシンクは、東京オリンピックの柔…

ハザールを調べてみると

英語の綴りからググって、英語版ウィキペディアへ。そこから、日本語版へと移動すると、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%AB 突厥から独立した遊牧民族国家で、7世紀から10世紀に黒海とカスピ海の間の地域に繁栄したと言…

S&T183ビザンティウムを入手する

ミランダの多人数ゲームで評判の高いものを昨年から順にプレイしているが、どれも期待を裏切らない出来栄えだ。 そんなこともあってミランダの多人数ゲームの中で、これも評判が良いビザンティウムを入手してみた。国内オークションで、海外オークション相場…

○反攻ミッドウェイ上陸戦を読む

覇者の戦塵。 実は、真珠湾から時間的に連続していて開戦初日から4日目くらいまでを描いている。場所はミッドウェイ。 緒戦で米軍の待ち伏せにあった形で加賀、蒼龍を失った第2航空艦隊が、タイトルの通りに反攻に出るストーリーだ。 かなり普通の戦記物に…

パニックステーションをソロプレイする2

4人想定で再度ソロプレイ。 ルールの変更が多々あるとのことで、テーブルゲームズインザワールドさんを参照して確認。 やってみた結果、もたもたした展開になりながらも最後の最後に人類側が勝利することができました。 ただ、感想として、 1)人類側は弾…

英文レビュー:奉天決戦1905

Game Title : Battle of Mukden, 1905Publisher : Game JournalGame Designer : Tomoki KondohGame Thema : Battle of Mukden during Russo-Japanese war in 1905Game Components 1 game map, 1 counter sheet , rulebook You must prepare several dice for…

パニックステーションをソロプレイする

裏切者がいるタイプの多人数協力ゲームの新顔。 3人想定でソロプレイしてみたのだが、率直に言って3人だと必敗だと言う気がした。必ずエイリアンが一人いる訳で、そのエイリアンがもう1人を感染させると、1対2になってしまうので、人類側に勝算はほとん…

奉天決戦1905をソロプレイする

諸事情もあってソロプレイしてみた。 典型的なストームオーバーなのだが、奉天決戦のクライマックスの3月2日からの4日間を扱っている。その都合で両軍が既に接触対峙しているところから始まるので、どうしてもクリンチし合うような展開になりやすいように…

数エーカーの雪のルール変更

と言う話しが出ているので引用。 昨年のベストゲームだと思うがプレイバランス的には、イギリス軍にかなり寄っていてBGGでもイギリス軍の圧縮軍事デッキの対策が延々と議論されていた。 結局、オリジナルルールのままではアンバランスと言う結論になった…

2012年の気になるゲーム:タイコンデロガ

S&T通信の予告編に浮上してきました。 11月発売予定の277号の付録ゲームです。 タイコンデロガは、昨年のベストゲーム、数エーカーの雪で有名になったフレンチインディアン戦争の戦場の一つです。 今度は本格的なヘクスゲームでこの戦場が描き出され…

2012年の気になるゲーム:チタニウムエイジ

2人用のSFゲームです。 都市構築あり、戦闘あり、それで2人ゲーム? と言う気がします。 情報がほとんど開示されてきていないので、これこそ地雷な印象がありますが、設定と言いシステムと言いツボに嵌まっているのでウォッチ対象です。 http://www.boar…

2012年の気になるゲーム:セブンシスターズ

ユーロゲーム系の新作です。 国王の7人の性格の悪い娘に取り入ろうとする貴族たちのゲーム。 7人の姉妹にはそれぞれ特殊能力があると言う作りで、ワーカープレイスメント系のシステムのようです。 BGGでテストプレイに参加したスコット・リードが誉めて…

2012年の気になるゲーム:ガンズオブアスカリ

タンザニアです。 リチャード・バーグの佳作「サイドショウ」以来ではないかと思いますが、WW1のタンザニア戦役です。 8月発売のATOの38号の付録ゲームに予定されているようでカバーアートが既に公開されています。 「サイドショウ」が面白かったの…

2012年の気になるゲーム:ウォーターズ・オブリビオン

前にも取り上げました。 ラテン系の題材で次々に話題作を出しているハビエル・ロメロが、ミランダと組んで出す新作とあっては当然、注目でしょう。 南米ラプラタ盆地周辺での、スペイン植民地に対するイギリス軍の攻勢を題材にしています。 二人とも定評のあ…

2012年の気になるゲーム:グレートジンバブエ

2005年のインドネシア、2008年のダックディーラーなど、作品発表頻度が低下しているスプロッター。今年は久しぶりに経済ゲームの本格派、グレートジンバブエが予定されています。 テストプレイ画像を見る限り、かなり手間暇の掛かりそうな本格派のイ…

2012年の気になるゲーム:ブーディカ戦士の女王

WEGの傑作「ドルイド」のリメイクです。 暮れに発売になったはずですが、まだ見掛けません。 玉石混交のバーグ大先生ですが、これは元ゲームが傑作だったので買いだと思っています。 待ち遠しいです‥(^o^)

水戸有志の会:キングオブトーキョーを対戦プレイする

ポセイドンが5時間も掛かってしまったので、後は軽いものを一つだけやることにしました。 HJから発売になったガーフィールドの新作、キングオブトーキョーです。 5人プレイなので、トーキョー定員2体でのプレイ。Hさんのトゲの尻尾を持ち毒を吐く怪獣…

水戸有志の会:ポセイドンを対戦プレイする

まだ2011年です。 12月の茨城会が流会になったので、29日に有志で水戸で遊んできました。 いや、車で行きましたが、さすがに遠いですね。特殊事情でないと、ちょっと参加しがたいところです。 ゲームは軽いものをいくつもやるつもりでいました。 そ…

ハイフロンティア拡張を入手する

メーカーサイトから直接買ったので、拡張も一緒に手に入りました。 ただし、まとめても送料再計算してくれないので、そこは納得が行かないところでしょうか。

ハイフロンティアを入手する

入手ルートが見つからなくて入手が遅れました。 結局、最後は他でもないメーカーサイトから直接買いました。 ツリーフロッグもそうなのですが、意外に安い送料で航空便で送ってくれるので、これならショップ経由などしない方が良いです。その方がメーカーの…

コマンド40号を入手する

いまごろ? と言われるのは承知ですが、ようやく入手しました。一時期、日露戦争が入手困難ゲームだったこともあり、この号は高騰していて入手できませんでした。 今はJWCのボックス版が普通に手に入るので落ち着いたようで、ようやく入手の運びに。 JW…

ゲームジャーナル41号を入手する

検索してみたら41号の入手記事もまだでした‥(^_^; 付録ゲームは、ワーテルローの落日。 ザ・サン・オブ・アウステルリッツの返歌になっているのですね。 ザ・サンセット・オブ・ワーテルロー。 アウステルリッツはソロプレイだけしましたが、もう一つだと…

ゲームジャーナル40号を入手する

検索してみたら40号の入手記事がまだでした‥(^_^; 付録ゲームは、日露戦争1905と題して、奉天と日本海決戦の2イン1です。 奉天は、中村さんのデザインでもなくタイトルにも謳われていませんが、ストームオーバーの一族です。 日本海決戦はヘクス式…

7年世界戦争のカードを作成する

フェンライオンズセイルドに続いてミランダのマルチウォーゲームをプレイする企画です。 7年世界戦争のキャンペーンチットをカード化しました‥(^o^) これで俄然プレイしやすくなりますからね‥(^o^)

信長戦記をソロプレイする

いえ、まだ2011年です‥(^_^; 信長の尾張統一戦。 これをやってみると、信長の初期の基盤の脆弱さが痛感される。 ソロプレイしていてルールの不明点が二つ。早速、投稿質問してみました。8.6 包囲 隣接する城(鳴海と大高)に敵対する軍がいる時に、一方…

なつかしの昭和プロレス:ラッシャー木村

1941年生まれには、もう一人ラッシャー木村がいる。 大相撲の宮城野部屋出身。幕下上位まで出世したが、もともとプロレスラーが夢で、そのための体作りが目的だったという。関取になると辞められなくなるので脱走したが、関取目前の期待株とあっては親方…

2011年下半期の積み残しゲーム

上半期と打って変わって雑誌の付録ゲームが軒並み積み残しになってしまった。コマンド:第3帝国の興亡 ウォーゲム日本史:源平合戦 ウォーゲーム日本史:信長軍記 ゲームジャーナル:奉天決戦1905 戦棋:衝陽暴風1944 戦棋:台湾海峡1950 S&…

2011年下半期のガッカリゲーム

この下半期はあまりガッカリするゲームはなかったように思う。 その中では、期待が大きかっただけにガッカリ気味だったのは、「ホングリエ1944-45」だろうか。ロメロ氏は、「グエラアムエルテ」が良かったので落差が大きかった印象だ。これがまた100号記…