ウーグモンをソロプレイ

bqsfgame2005-02-23

コマンド61号の付録ゲーム「ウーグモン」を1プレイヤーターンだけソロプレイしてみた。選択ルールは全てなし。
感想としては機会射撃のルールのあるミニチュアウォーゲームをやっているような印象。戦術級ゲームで、ユニット(もしくはスタック)ごとにアクションポイントを使って移動と射撃を行い、ノンプレイヤー側も対応アクションができるというシステム。
非常にブラッディーなところもミニチュア風、渋滞が置きやすいのも。両軍とも兵力損害が一定レベルに達すると増援がどんどん送り込まれてくるので、これが続く中でフランス軍がウーグモンの邸宅まで肉薄するという展開になるのだろう。
ソロプレイにはあまり向かないかと思ったので早々に打ち切ったが、これはこれでファンもいるだろうという気がした。ただ、ナポレオニックの例えばバタイユあたりとは趣きが大きく違うので、面食らう人も多いだろうと思う。