○0歳からの脳トレーニングを読む

bqsfgame2005-05-20

今年の3月に出た最新の幼児トレーニング本。
幼児のトレーニングについてはいろいろな俗説も流れていて相反する話しも多い。その中で整理された本として、読んでいて面白い。一般に良く聞くところと矛盾するものもあるのでいくつか。
0〜3ヶ月のお風呂はパパではなくママ? ママは二人要らないという見解はなるほどと思う。その一方でお風呂は意外に力仕事なので大変だよなという気も。
腹ばいトレーニングは重要、そのときに柔らかい布団は禁物。一時期腹ばい=悪というような風潮もあったが、この辺りは関連してまとめて整理されていてナルホドと思った。
赤いランプのトレーニング、原色のモービル、原色のママエプロン。色彩や視力についても整理されていて段階的に進むべきところが示されていてナルホドと思った。
最初はクラシックより童謡。これも意外だった。
7ヶ月〜は糸くずのピックアップ、紐付き玩具、手押し車‥。運動能力や工夫能力のアップのために順に進んでいく一つの例としてとても面白かった。
この通りにやる必要はないと思うが、子供の段階的な発展に応じたものやトレーニングが必要という考え方はその通りだと思う。面白いのでまた時期に応じて読み直して参考にしたいと思う。