アップフロント:装甲偵察パトロールをソロプレイ

bqsfgame2005-06-07

アップフロント」のフルシステムを学習する上でのハードルは最初のパトロールから次へいけるかどうかと、この車両の登場を消化できるかの二つが大きいのではないだろうか。これはそのまま「スコードリーダー」でも当てはまったこと。
ただ、シナリオDで砲兵器による射撃の仕方は学習しており、アップフロントの場合は車両の移動と言っても多少の移動制限がある他は普通のグループの移動と変わらない。したがって、難しい話しがあるのは車両が攻撃を受ける場合の扱いに集中している。
オープントップAFVと普通のAFV、砲兵器による攻撃と歩兵による攻撃、そして白兵戦という風に様々な種類があるのだが、実際にはハーフトラックが出てきて相手には特殊な兵器がないので、オープントップAFVに対する歩兵による攻撃と白兵戦だけ学習すれば良く、関係ないところはサクッと読み流してしまうと混乱しなくて済むだろう。
実のところ、判っている人に、手にとって教えてもらうと、本当に簡単なのだが‥(^_^; わたし自身はこのルートだった。
ハーフトラックは脆弱で普通の歩兵による攻撃でも破壊され得るので、歩兵と相互支援しながら前進することが重要。だが、今回のプレイではドイツ歩兵の移動グループがソビエトの十字射撃に嵌ってしまってハーフトラックが孤立し、最終的にはハーフトラック自体が破壊されてドイツ分隊が崩壊した。5戦目にしてようやく贔屓のソビエト軍が勝ったので、少しホッとした。