原点に還る

ホームページの大幅な模様替えをした。
模様替えをすると、読み手の方は「見た目」に気を取られるが、作り手の方は「作り勝手」が問題である。
パソコンに詳しくなく、趣味の世界の一環としてやっているホームページとしては、原点に還って考えて見ると以下の点が重要だと思っている。
①「ゲームが趣味」なのであって「ホームページ作りが趣味」なのではない
②「ゲームが趣味」という目的に照らしてゲームの情報を同好の士に発信することができれば幸いではある
③あくまで「趣味」であり、しかもその趣味の主体も「ホームページ作り」ではないから、「ホームページ作り」が負担になって日常生活やメインの趣味である「ゲーム」が圧迫されるのは本末転倒である
そうした観点で見直したときに、6年半に渡る活動の中で「あった方が良さそうな機能は試しに取り入れてみる」で肥大化してきたものを、「なくても良さそうな機能はなくす」で全面的に見直すことにした。
この1年間での世の中の最大の変化として、ブログという無料でパソコン初心者でも操作しやすい環境が普及したことがあり、これを最大限に利用して主体をブログにしてしまうことにした。従来型のホームページについてはメンテナンス労力や、費用負担も掛かっていることから、廃止も考えたがブログに内容を転載するのも労力が掛かることから当面はアーカイブ的な利用で残すことにした。
「見る」側からはいろいろな意見もあろうが、6年半曲がりなりにも活動を継続してきた経験からすると、衰退するホームページの最大の要因は「更新が滞る」ことではないかと思う。その原因は「更新が面倒になってしまう」ことにありそうな気がする。とすれば、続けていく上では「作り勝手が良く」、「更新を続けられる」ようにすることはクリティカルな部分なのだと思う。