コメント

初版発売当時以来で勘を取り戻すのにだいぶ掛かり、かなりミスプレイの応酬のソロプレイとなった。だが、63年の夏という史実のゲティスバーグのところまでプレイでき、途中の展開はいろいろバタついたが、結構、もっともらしくなった。十分に満喫でき面白かった。初版と比べるとあちこちいろいろと修整されていて良くなったと思う。
戦死ルールは依然として南軍にとって史実のようなリー、ジャクソン、ロングストリートの一体運用をする上ではリスクが高すぎて怖いが、史実でも多くの将軍が戦死しており妥当な水準だと思う。中規模戦闘のCRTの特徴は依然として歪みがある気もするが気になるほどではなかった。
最善を尽くそうとして長考すると62年、63年は1ターンに2時間くらい掛かりそうなのでプレイ時間としては61年を1時間ずつと見ても63年の終わりまで15時間くらい???
割切ってサクサクプレイすると1ターン1時間も出来ない相談ではなさそうなので、その半分くらいまで縮むかも。