テクノウイッチを入手

bqsfgame2006-04-14

買わなければと思っていながら買えずに来てしまっていた「魔法の掃除機」を入手。
「ウィングオブウォー」シリーズも好調だし、こういうアナログな操縦システムが少し流行りなのかも知れない。かつてSPIの「空戦マッハの戦い」について、2秒間の戦闘を30分も掛けてプレイするのが「リアリティがある」と言えるのか?‥という議論があった。
個人的な意見を言えば、「航空力学や機体運動論のシミュレーション」としては精密であるが、「パイロットや空戦感覚のシミュレーション」としては不適当なのだろうという気がする。後者についてはコンピューターのフライトシミュレーターの発達が一定の答えだと思うが、ボードゲームで再現しようとすると少々ゲームチックではあるが「ウイングスオブウォー」や「魔法の掃除機」のようになるということかも知れない。