SGC例会:テケリ・リを対戦プレイ

bqsfgame2006-04-29

「デルファイ」が終わったところで、クトゥルフのトリックテイキングという「テケリ・リ」をプレイした。4スート、各12枚。ただし、仕掛けがあって1〜6は各1枚、7と8は3枚ずつ。マストフォローでカードはマイナスばかりで取らない方が良く、リードはトリックをテイクした下家からでトランプはなし。7と8はそれぞれが1トリックに複数枚が出ると、最後の2枚がキャンセルする。レアケースとしてノーウィナーになった場合はリードの勝ち。特殊なカードとして各スートの3があり、その内の2枚がネクロノミコンになっていて2枚とも揃うと唯一のプラスになる。大雑把にはこんなところだが、黒のスートは凶悪なマイナスが少数、青のスートはディープワン系列で小さいマイナスが多数といったようにスート毎の個性もあったりする。
プレイした感想としては、トリックテイキングをわかっている人同士で簡単に説明して気分転換に遊ぶゲームと言ったところだろうか。端的に言えばマイナスカードが多すぎて逆に緊張感が出ていない。またプレイ中も出したくないカードが多すぎる感じ。理由は8、7は強いがキャンセルすることがあるので6や5もリスクがかなり高いためだ。デザインの気持ちは分かるが、マイナスベースならマイナスベースでゲームを考えれば良いので、特別クトゥルフらしさを感じるという印象はなかった。
4人プレイで4ディールやって、マイナス5点でトップ、以下、TMさん−7、彗星さん−9、Mさん−13。