クロムウェル2026をソロプレイ

bqsfgame2006-06-30

懸案の一つクロムウェル2026をソロプレイしてみた。
ルールは正味3ページしかなく、勝利条件は相手部隊の全滅のみ。部隊の種類は多く多様なミニチュアが嬉しいのだが、地形効果もなく勝利条件が味気ないのでどうもいけない。また、地図やマーカーを見ると、どうも4カ国のマルチとして作られたようなコンポで、マップにはシールでクロムウェル2026のタイトルとメーカーが後から付けられていて下には別のタイトルとメーカーが隠れていそうに見える。海上支配権を示すプレイエイドがありながら、それを利用するルールはまったくない。
全体として、別のゲームのコンポを流用して即席で作ったような印象を免れず、プレイしてもどうも妙味がない。このゲーム自体は然程プレイに値しないのではないかという感想。
一方で、多様なフィギュアが嬉しくて高校時代に作った創作ゲーム「建築現場の戦い」を思い出してしまった。フィギュアだけ流用して簡単なゲームを作ろうかと思っている‥(^o^)