GCACW共通ルールの変更点

たかさわさんの共通ルール和訳を読んで今回はプレイしたのだが、何気なくSIVに入っているプレイエイドを使っていたところ、どうも噛合わない点が多数。
第一に砲兵の扱い方が変わってしまった。従来は砲兵値に地形修整をした値を通常の戦力値に足していたが、今は砲兵値だけを攻防比較して砲兵修整を出すようになっている。小戦力同士だと砲兵の効果の方が大きいと言う違和感があったので、これはもっともな変更だと思う。
第二に北軍の指揮官活性化時の行軍移動力の算出が、SIVではワンダイスだったのが、共通ルールではワンダイス+1になっている。これは結構、カーンズタウンシナリオでは大きな影響のある違いだった。
第三にエクステンデッドマーチの判定表も変わってしまっていて、従来は基本的に疲労してディスラプトになる影響だけで、ディスラプトが重複したときに1戦力を失うだけだったのが、数値結果で複数戦力が失われることもあるようになって影響が大きくなっている。
第四に退却のルールは、退却表を用いて広範に説明されるようになり従来の単純な記述から変わっている。
そんなこんなで、結構、多岐に渡って、特に小戦力のSIVでは十分に影響のある変更が多数なされていることがわかった。次にプレイするときには、ちゃんとスカーミッシャーの共通ルールのプレイエイドでやるようにしなくては‥(^_^;