エア&アーマー:熊罠を対戦プレイ [つづき]

bqsfgame2006-11-25

エア&アーマーの魅力の一つはシナリオではないかと思う。まだ最初の2つのシナリオを俯瞰しただけだが、いずれも興味深い課題を両プレイヤーに投げ掛けていると思った。デザイナーズノートには、マクスウェルは1000回以上のテストプレイを実施して、テストした多くのものからほんの一握りだけを抽出してゲームに盛り込んだと言う。マクスウェルは寡作なデザイナーで、本作以外ではVGの「NATO」くらいしかデザインしていない。デザイナー仲間での彼の評判は高く、1000回のテストプレイと言うのは大袈裟ではないに違いない。ちなみにBGGで始め「NATO」が見つからなかったのだが、クリスチャンネームの頭文字のSがある表記とない表記の違いで別人扱いになっていた。
画像は昨日の画像の後方で左下にメイン川を渡ってワルシャワ補給線を断とうとするアメリカ軍が登場している。西ドイツ軍も激しくワルシャワ軍の補給線の右側面を圧迫している。