下期のゲーム懸案

早いもので今年も半年を過ぎた。
残り半年での懸案を設定し直しておきたい。
1)SFゲーム
上期で懸案だったTI3+SEをできたのは素晴らしい収穫だった。外惑星動乱記、フローティラあたりをプレイできたのも嬉しかった。下期の懸案としては、
★スマッグラーズオブギャラクシー
★ウォーインジアイス
●サンダーズエッジ(再戦)
●バトルステーションズ
●アフターホローコースト
ミニットマン
▲第5次辺境戦争
と言ったところだろうか。現実的には、この内の3つくらいできれば御の字だと思うが‥(^_^;
2)ファンタジー
ディースント再戦を果たしたのは上期の成果。下期の懸案は指輪周りが軸か。
★ウォーオブザリング+第三紀の戦い
第三紀の戦い:バトルゲーム(ヘルムズディープ、ミナスティリス)
フェローシップオブザリング
▲ウィザード
▲ビーストロード
3)古代戦
分厚いルールを読みきってソロプレイまで一気に進みながら対戦し損ねたパックスロマーナは大魚を逸した印象。
★ゲルゴヴィア
●パックスロマーナ
●リパブリックオブローマ
●6アゲインストローマ
▲ソードオブローマ(+拡張?)
ゲルゴヴィア、6アゲインストローマ辺りはソロプレイで十分だと思っているので確実に実現したいところ。
4)それ以外のウォーゲーム
最近、マクスウェル、ウェルバネス、ブレンマン、バルコスキなどデザイナーによる選択に走っている嫌いもあるので、まとめてウォーゲームということで。
NATO
●エア&アーマー(再戦、可能なら上級ゲーム)
●ロードトゥゲティスバーグゲティスバーグ戦の5日間シナリオ)
●ストーンウォール・イン・ザ・ヴァレー(基本シナリオの残り)
●レジェンド・ビギンズ
●ヴェリキエ・ルキ
ブリテン・スタンズ・アローン
感じとしてNATOとヴェルキエルキのソロプレイは確実に達成したいところで、できればNATOかエア&アーマーのいずれかは対戦したいところなのだが‥。
5)18xx
★18VA
●18scan
●18FL(再戦)
●1826
●18EU(再戦)
すっかり18熱が高まっているが、このくらいできると言うことはないだろう。一之江が出来たことで他の分野より此処が一番達成率が高くなるのではないかという気もする。
6)ユーロゲーム
いつでもできるからといつもやらないのがこの分野‥(^_^; インペリアルも郵便馬車も大聖堂もすっかり乗り遅れ。ユーロの新作とは縁のない暮らしをして久しい‥(^_^;
★ゴア
●インペリアル
郵便馬車
●大聖堂
●リーフエンカウンター(再戦)
インドネシア(再戦)
フィレンツェの匠(再戦)
リベルテ(再戦)
▲ディマッヒャー