SGBOHバトルマニュアルを入手

bqsfgame2006-12-16

クロノさんに何を頼むかでいろいろ悩んだが、実はそもそもオーダーをするということが前提になったのはコレが発売になったため。C3I誌に掲載された数多のシナリオをまとめたSGBOHのシナリオ集だ。冊子自体を持っている分もあるのだが、こうしてまとまってくれると非常に嬉しい。シナリオ数、実に55。紀元前5世紀から紀元1世紀までに及ぶ。第二次ポエニ戦争のシナリオが、小規模のものを中心に実に17も含まれているのは驚き。ローマのワンサイドだと思っていた第三次ポエニ戦争からもピドナというバランスが取れているシナリオが一つ収録されていたりする。
既に遊びきれないほどのシナリオ資産を持つSGBOHだが、古代戦戦術級の百科事典としてますます充実したと思う‥(^o^)