謎解き

得点計算では、わたしは目的の国を得てモンスター消失させたが、自分が死んでしまって−5000点。Yさんも同じく−5000点。Oさんだけが、国も得られずに死んでしまって−13000点となった。全員敗北だが、特にOさんが一人負けと言う結果。
Yさんは、儀式呪文の中身をかなり知っていたが、実はモンスター消失という目的を果たすと自分が杓と護符と二つ持ってしまったため自分も死ぬというオチしか見つからなかったらしい。仕方がないのでそのくらいなら全員で死ぬかと言う道を選んだとのこと。
Oさんは出遅れて有効な手を打てず。
わたしはできればすっきり勝ちたかったが、道を急いでキャンドルは意図通りにしたがベルまで手が回らずに目的を半分しか果たせずYさんと同じ収支となったという訳。