感想

2回のソロプレイでの感想を裏切らず、ほぼその延長線上の感想を持った。周囲の評価も同様だったと思う。
基本的には銀河帝国マルチの系列の中で様々な近年のドイツゲームの良さも取り入れて良くまとめ上げた‥というところ。豊富なガジェットや、毎回異なる設定のバリエーションもあり、何度もプレイしてみたいとの意見も一致した。
時間は経験者だけなら次回は縮むだろうという話しになったが、それにしてもゲーム会でやるなら3人プレイが適切なのではないかとの意見だった。
また、今回のメンバーは昨年の私家版「サンダーズエッジ」の参加者でもあるのだが、両者は同じピーターセンの基本デザインからリファインされたものだが、それぞれに違う魅力があるので、本作の登場で「サンダーズエッジ」の価値は下がらないだろうという話しも出た。ただし、本作と「サンダーズエッジ」の魅力の違いがどこにあるか‥という具体的な話しになると認識の違いもあった。この話しに関する私見は明日また‥(^_^;