×アマの碁ここが悪い:布石の要点を読む

bqsfgame2007-12-01

タイトルがなかなか琴線を突くと思う。
ただ残念ながら内容はタイトルほどには琴線を突かない気がする。布石の要点を、構想、二鳥、急場、勢力、根拠、目標、包囲の7つにまとめて‥というのだが、必ずしも整然と説明できていないし、例題によっては複数の要素が渾然としている。それはそれで実戦では当然起こるのだから仕方がないと思うが、この項目より他の項目の方が適当だったのではと思われたりするものが出てくると、ちゃんと整理して書かれていないなという印象を与える。また、関連するものは並んでいた方がわかりやすいと思うのだが、その意味では急場と根拠が並んでいた方が良いように思う。構想と勢力が並んでいる方が良いだろうか。いろいろと考えると、もっと良くなる要素が満載なので、現状のままでは○は付けがたいかと思い×にしてしまった。×という第一印象なほど悪いわけではないのだが。