入手したまま何年も未読のゲームは、ウォーゲーム系では良くあることだが、このくらいのライトゲームでは珍しい‥(^_^;
つまり、それほど当時のミシシッピクイーンに対する評価は高くなく、それがゲーム大賞になってしまったことへの違和感が強かったと言うことなのだろう。
初めて読んでみると、特別にルールを変更したりするものではなく、オプショナルに追加するアイテムをいくつかまとめたキット的な内容。「フィーバードリーム」を読んだ人間には嬉しい新地形として、砂州、流木、石炭積載所などがある。難度の高めの地形は、逆転を可能にするために是非ともあった方が良いと思うので、是非とも入れてみたいところ。新規のタイルを全部追加するとゲームの寸が50%アップになるが、それでも2時間は掛からないだろうから妥当な気がする。追加すると石炭の補充はしたくなるところだろうから石炭積載所もあって良いかなという気がする。もちろんなしでも行けなくはないだろうが、新タイルに入るに当って多少の慎重さが要求されるだろう。
他には二人用ルールがあったりするが、二隻ずつを持ってプレイし、二隻の間で石炭をやりとりできるというもの。全体的に小粒な感じのするおとなしめの拡張キットだった。
砂州くらいなら初見でいきなり本体と一緒に入れても問題ないだろう。