ライトニング:ミッドウェイを入手する

bqsfgame2008-09-16

最近、某所で話題沸騰中のデシジョンゲームズのカードゲームシリーズ:ライトニング。
デザイナーは、お馴染みのダン・ヴェルッセン。小箱のカードゲームというところは共通らしいが、システムは一作ごとに違っているという噂で、シリーズと言ってもあまり共通性はないらしい。
面白いと言う噂の「ライトニング:北アフリカ」が品切れということで、次善の評判の「ライトニング:ミッドウェイ」を入手してみた。日本軍とアメリカ軍の専用カードデックのみを使用し、他にはダイスもマーカーもプレイエイドも何も使用しない。ルールは1枚しかなく、後はカードの特殊テキストという作りだ。これで妙味のあるゲームに仕上がっているのかどうか興味津々。すぐに出来そうなのでやってみなくては‥(^o^)