ドイツ戦車軍団のハリコフをまたソロプレイしてみた。
本当は卒業して次のドイツ装甲軍団シリーズのスモレンスクへ行きたいところなのだが、原点を確認。
しかし、やってみて良かった。
今回はまず両軍のプレイ開始時の作戦をノートにそれぞれ図解記載してからスタート。その方針を守って終わりまでプレイしてみた。そうすると、その作戦の良否というのが見えてきた。
以前にも書いたが、本作はインプットとアウトプットの間合いが広くて、その結果、PDCAが回りにくいのが初心者には難しいと思う。それを回避するためには、こうした事前作戦を明記してプレイ中は一貫して維持するような工夫がいるのかも知れない。
今回はドイツ軍の南方増援が中央へ早期に旋回して、結果として終盤ではハリコフを南から攻めることができてドイツ軍が勝利する結果となった。
この結果を見ると、ソビエト軍は最初にもう少し中央に強めに部隊を配置して、ドイツ南方増援のハリコフ方面進出を妨害するような意識が必要なのかなと思った。ただ、これは初見のプレイヤーに想定して早めに措置しろというのは無理な注文の話しで、ここらへんが本作の難しさなのかも知れない。
こうした知見を踏まえてまたやってみたいものだと思った。
そんなことを言っていると、いつになってもスモレンスクやモスクワへと進めないのだが‥(^_^;