SGC:神のプレイグラウンドを対戦プレイする

早速、対戦プレイしてみた。
しかし、あまりにも納得の行かないゲームシステムに、全員が釈然とせず、一応の勝敗は機械的に出したものの完全に消化不良だった。
なんと言っても外敵の侵略のルールが不自然。
外敵の直接の侵略を受けるエリアで防衛活動を一切実施しないと、外敵は拡張フェイズに、そこを通過して他の領土へ移動してしまうので、そのエリアは国土の荒廃を生じない。
逆に苦労して外敵を撃破しても、その結果、エリアが無傷で残っていると、他のエリアに侵入した外敵が拡張で押し寄せてくるため、結果として外敵を撃退したエリアの方が荒廃してしまう。
このルールは非常に不自然。
性質が悪いのは、このルールをきちんと理解すると、防衛活動を放棄して自分の労力を省略した上で、自分のエリアの荒廃を招かずに、逆に他人のエリアを荒廃させることができるということ。
これをやられると踏んだり蹴ったりなので、そんなことになるくらいなら自分も防衛努力をしないという結論になり、誰もが国土を守らずに名誉だけを求めて外征すると言う展開になった。
ポーランドの歴史からすると、これはこれでデザイナーの意図通りである可能性も否定できないのだが、あまりに殺伐としたプレイ感で。勝敗に関係なく、ともかくプレイしていて楽しくないこと夥しい。これでルールが間違っていないのだとすると、二度とプレイすることはないかと思う。