フォークランドショウダウンをソロプレイする

やってみました。
レッドドラゴンライジングをプレイしたのは、気が付けば4年前。
久しぶりにルールを読むと、ああそうかこういうシステムだったかと感心してしまったり。
メインエンジンは、豊富なオペレーションから一つを選んで交互に実行する部分にある。
フォークランド紛争では、イギリス軍はフォークランド諸島の奪回が最低目標になるので、どうやって上陸して行くのか、そこの段取りが重要になる。
そのためのダンドリズムを予習しておくことが、ソロプレイの主題になった。
上陸するためのオペレーションには2種類がある。
一つは、オペレーション16:上陸。これは、敵のいないエリアに上陸するためのオペレーションになる。フォークランド諸島の全沿岸にアルゼンチンが展開しているとは限らないので、これも使えることは使えるだろう。しかし、30オペレーションで、ポートスタンレーを奪取するとなると、スタンレー付近の敵の防衛する海岸に上陸することも考えなければならない。
オペレーション17:強襲上陸は、正に敵のいるエリアへの強襲上陸だ。
ただ、強襲上陸するには準備が要る。
まず強襲上陸艦が必要だ。そして、英軍のセットアップには特殊部隊しかいないので通常部隊が必要だ。
そうすると、オペレーション6:増援を少なくとも2回実施して強襲艦を調達する必要がある。
また、通常部隊を登場させて、オペレーション23:乗船を実施し、オペレーション20:海上移動を実施しなければならない。そして、フォークランド諸島エリアまで辿り着いたら、いよいよ強襲上陸と言うことになる。
上陸後は、オペレーション24:地上移動/戦闘を繰り返して島の上でスタンレー奪取を目指して戦うことになる。
こうした種々のオペレーションをどういう段取りで積み上げて勝利条件達成を設計するかの見通しが立たないと対戦しても路頭に迷ってしまう。
一応、最低限、上陸して戦うところまでは進めそうな気がしてきたので、最低限の準備OKと言うことにした。
それにしても30オペレーションは、結構な時間が掛かりそうだなぁ‥(^_^;