☆ペンギンハイウェイを読む

bqsfgame2012-12-09

9月に読んだのに、どうした訳か記入漏れ。間違えて上書きしてしまったのかも‥(^_^;
2010年の日本SF大賞受賞作。
どこからともなく現れるペンギンの群れはどこからやってくるのか? 近所の魅力的なおねえさんが関係しているらしいのだが?
と言う少年を主人公にした日常ファンタジー
ところが話しが進んでいくにつれて、実は世界の根源に迫る謎が。と言う訳で、意外なほどしっかりとSFになっていきます。
ちょっとロジック的には脆弱な印象もありますが、SFではなくファンタジーだとすれば許容範囲なのだと思います。
少年から見た年上の女性の魅力や世界の不思議が目一杯詰め込まれていて、マキャモンの傑作「少年時代」を髣髴させるところもあります。