第二次世界大戦(キャンペーン冒頭)をソロプレイする

キャンペーンゲームをソロプレイしてみました。
第1ターンは、ポーランド侵攻から始まります。第1ターンは、生産も移動もなく、ポーランド軍の特別ルールによる活性化の後、ドイツ軍の攻撃解決になります。国家は首都が陥落し、次の自軍ターンに奪回できないと降伏になります。ドイツはセットアップ時には首都ワルシャワに隣接していないので、いずれかの国境戦闘で戦闘後前進の結果を得てワルシャワを占拠し、続く連合軍戦闘で奪回されないことが第1ターンでのポーランド排除のために必要です。
このゲームでは戦闘結果表の最大比が4:1までしかなく、dr修整を与えるものもないので、確実に戦闘後前進を得ることはできません。ドイツとしては止むを得ないので、最大比の戦闘を可能な限り多数実施することになります。
このゲームでは攻撃を実施できるのは活性化したユニットだけで、攻撃実施後に非活性化するので次も攻撃するなら再度活性化が必要です。活性化コストは1生産ポイントですが、ドイツの生産ポイントは8ポイントしかなく、1回の攻撃には少なくとも2ユニットは投入するので、ポーランドを全面攻撃すると、その分を回復するだけで生産力を全て消費してしまいます。
そうすると、思惑としてはドイツはポーランドを始末してしまってからフランス攻勢に入りたいのですが、ポーランドが1ターンで陥落しないとフランス攻勢の開始時期が悩ましくなります。
さらにその次にはゼーレーベが待っていて、他のゲームと違ってゼーレーベが現実的なスコープに入っているので、その前にフランスを陥落させてしまいたいと言うことになります。
ただ、順調に進めば、ポーランドが1ターン目、フランスが3ターン目に陥落する可能性は十分にあるので、そうするとゼーレーベが現実のものとなりそうです。そして、ゼーレーベシナリオの所で書いた通り、コストこそ掛りますが他の同テーマゲームに比べると、本ゲームでは攻撃側のハードルが低いのでロンドンが落ちてイギリスが陥落してしまう可能性がありそうで不安定に感じられます。