○秀行の世界:素直な発想を読む

bqsfgame2014-01-07

秀行の世界の最終巻。オークションなどでまとめて入手してから3年半ほど掛かって読み終わりました。山部先生の碁の魔術シリーズに続いて、棋書のシリーズの完読です。ちょっと嬉しいです‥(^_^;
どうしても本シリーズの出題を見ると、アッと驚く妙手があるのではないかと考えすぎて素直な発想ができません‥(^_^;
全6巻を読んでみて思うことですが、秀行先生は厚みの使い方をもっとも良く知ると言われますが、厚み一辺倒でなく実利とのバランスも見ています。逆に言うと、「厚がっているだけ」に陥らないで厚みに物を言わせることの難しさを感じさせられるシリーズと言う気がします。