次の千葉会で対戦と言う話しがあって復習。
市街戦ゲームだが、プロット方式なのでソロプレイ適性がない。なので、ルールブックに記載されているサンプルプレイを並べてルールやカードの確認をしてみた。
以前に対戦した時にも書いたが、圧倒的なフランス軍と、少数抵抗勢力のスペイン軍が小さな市街マップで戦うゲーム。
個人的な印象としては、十六武蔵に近い気がする。
http://www.lcv.ne.jp/~hhase/asobi/game/16musash/board/16mu_b1.html
フランス軍30コマ、スペイン軍10コマしかなく、移動はプロット方式で同時公開だがスペイン先攻で解決する。フランス軍は地の利がないので移動制限が厳しい。
移動終了時に両軍がいるマスで戦闘解決。ダイスは用いないで、単純にコマ数が多い方が勝ちで負けた方が1個除去。兵力差が2倍に届けば2個、3倍に届けば3個除去である。
フランス軍のコマ数が圧倒的なのだが、フランス軍はゲーム全体でコマを3個除去されると負けてしまう。また、ゲーム終了時に市街に通じる4隅のエリアを単独支配していなければならない。
後はカードがあって、両軍固有のデックがあり、これを引いてプレイすることができる。カードの効果は一見すると大したことがないのだが、小利を重ねて優位を築くタイプのゲームなので、ちょっとした効果が大きな成果になるので侮れない。
1ゲーム30分と表示されているが、プロット方式だと言うこともあって30分では終わらない気がする。慣れれば終るのかも知れないが、そこまでやりこんでいないので。