茨城会:マルヴァーンヒルの戦いを対戦プレイする

マルヴァーンヒルの戦いと聞いて、南北戦争かと思った方は、かなり南北戦争通だと思います。
ところが、実は南北戦争ではなく帝政ローマ時代の戦いです。
日本語版には記事がありませんので、英語版ウィキペディアではこちら、
http://en.wikipedia.org/wiki/Battle_of_Caer_Caradoc
ブリトンの族長カラタクスのローマ帝国に対する反乱の、最後の一戦となったウェールズ方面の戦いです。
GBOHシリーズのガリア征服の拡張キット「カラタクス」の二つのシナリオの一つになります。
シンプル版でプレイしましたが、久しぶりだったのでチャートを間違えたりバタバタしました。
レニングラードが長引いてしまったので、こちらは時間切れになり決着つかずでした。また、改めてプレイする機会があればと思います。
GBOHでブリトン人が出てきたのは、個人的には初めてでした。
ガリア征服は、バランスの良いシナリオが少ないので、あまりプレイされているのを見ませんが、カラタクスとゲルゴヴィアは蛮族側が健闘したバトルなので、遊べるのではないかと思っています‥(^o^)