騎兵偵察と補給線遮断

南北戦争時代の戦争で重要であったと思われながら、ウォーゲームではそれほど活躍しない兵科に騎兵があります。ナポレオン戦争と違って、騎兵突撃が戦闘の最終的な成果を決定する時代は終わっていました。
しかし、騎兵の突出した機動力と、それを利用した偵察任務や敵の連絡線遮断任務は非常に重要だったと推測されます。しかし、従来の3日間のゲティスバーグのバトルゲームでは、これらは既に視野の外に追いやられており、騎兵は移動力が大きくて側面に回りこめる使い勝手の良い戦闘ユニットでしかありませんでした。
ところが、本ゲームでは戦場の霧が濃いことから、偵察任務の価値が非常に大きくなっています。移動している敵の大スタックが、実体を含んでいるかどうかを確認できるのです。また、政治的成果が勝利条件なら、連絡線の遮断が問題になりますが、そのためには機動力の高い騎兵がなくてはなりません。