フィールドコマンダーナポレオンを入手する

bqsfgame2015-01-01

国内戦役1814から、ちょっとナポレオニックマイブームです。15年くらい前に引越しの時に大量処分する前は、ナポレオンアットベイを初め、結構いろいろ持っていたのですが全部手放してしまいました。
今、残っているのは雑誌ゲーム以外では、「皇帝ナポレオン」のSS版と、「ドスデマヨ」くらいのもんです。で、皇帝ナポレオンよりディティールのあるナポレオン戦争全体像が欲しくて物色。でも、カードドリブンの「ナポレオニックウォーズ」を別にすれば、今でもAHの「戦争と平和」が一番良さそうに見えるのは残念です。
で、思い出したのが伏兵の本作。ソロプレイゲームですが、ナポレオンとしてナポレオン戦役の全体を通してプレイでき、個別にもプレイできると言う。うーん、ソロ専用と言うのは弱いですが、対戦相手に悩まなくても良いから史実俯瞰用ならこれで良いかと思い購入しました。ちょっと嬉しい和訳付きでした。
1キャンペーンが3時間くらいと言いますから、冬休みの宿題です‥(^o^)
Uボートリーダー」が良かったのでDVGを選んだと言うのもあります。