○麦撃機の飛ぶ空を読む

bqsfgame2015-03-10

ヒヨコ舎と言う聞いたことのない出版社から出ていた神林長平ショートショート集。
余白や字間の広い版組なので、少々、中身は薄い感じです。
しかし、ログインや小説推理増刊号と言った、なかなか読み集めるのが難しかったものが一堂に会しているのは価値が高いと思います。
これは必読と言う作品があるかと言われると難しい所ですが、この長さの作品を集めて神林作品集が作られる機会はなかなか得難いと思うので、神林ファンなら一読の価値あるでしょう。
巻末の「炎帝朱夏」って、聞いたことがあると思ったら、神林同盟の会報第1号に神林先生が寄せてくださった作品でした。家じゅう探せば、オリジナルがどこかにあるはず‥(^_^;