×SFマガジンいまこそPKDを読む

bqsfgame2015-03-09

知らない間にPKDの特集号が出ていたと聞き探しましたが、既に入手困難。
そうしたら地元の図書館にありました。
で、読んでみたのですが、うーん、これはちょっと軟派に過ぎるまとめ方かなと思いました。
総選挙1位が、愛する「ユービック」だと言うのは嬉しいです。
でも、「銀河の壺直し」や「最後から二番目の真実」よりは、「空間亀裂」や「未来医師」が入っていてもいいかなと思いました。でも、サンリオSF文庫から出た分と言うのは、その時代感覚、サンリオならではの希少性が上乗せされているので、それはそれでありなのかも知れません。
「地図にない町」が再録されているのには、時代を感じます。昔は、ある意味では手に入りやすいディックの短編集ナンバー1だったものですから。