S&T アンゴラをソロプレイする

bqsfgame2015-06-04

懸案の一つ、S&Tのアンゴラを1ターン分だけですがソロプレイしてみました。
デザイナーは、ミランダです。
コマンド121号に好意的なレビューが載っていました。
ゲームシステムは、チットプルアクティベーションです。両軍ともに複数の勢力の混成軍で、勢力ごとのアクティベーションチットで動きます。ですので、原則的には共同攻撃できません。一部の作戦チットをVPを払って購入すると、それで共同アクティベーションしたり、増援を投入したりできます。
プレイ自体はスムーズで難しくありません。
ただ、開戦時の状況が既にパッチワークになっているので、セットアップ時間が掛かりますね‥(^_^; まぁ、題材的に止むを得ないでしょう。
画像はSADFによる第1ターンの国境から水力発電所を狙っての攻勢です。
COIN作戦ならではと言う色合いが薄くて、ゲリラ戦ゲームとしては聖戦:アフガニスタンの方が良いという意見がBGGにあって、そちらと比較してみたいものだと思いました。発掘しなくては‥(^_^;