ゲリラチェッカーを再プレイする

bqsfgame2015-08-09

ブライアンから正しいルールを教えてもらったのに放置していたが、ようやく手が回って再度挑戦してみました。
ゲリラ側は66個制限、そこまでに勝てないと負けです。
率直な感想ですが、かなり難しい完全情報ゼロサム二人ゲームです。囲碁、将棋のような千年の歴史に雨洗風磨されたような純度こそありませんが、かなり考えさせられます。
特にゲリラ側は非常に難しいと思いました。
戦術に関するヒントが記事に書いてあるのですが、これは非常に参考になります。ゲリラ側は、直接攻撃には出ない。敵が前進してきたら後退し、敵が後退したら追撃し、距離を置いて詰め寄って盤面を狭くしていき相手を手詰まりに追い込むべし。その通りなのですが、言うは易く行うは難しです。
画像は初めてゲリラ側が勝った局面(次は白番)なのですが、事実上終わっているにも関わらず、完全な詰みまでは此処から8手くらいあります。つまり、ゲリラ側はこの段階で8個コマが残っていないといけないのです。66個制限の中で詰むのはかなり大変です。
ご興味のある方あれば、いつでもお教えします。
ちゃんとしたチェッカーボードがあると良いですね。