ギリシャ内戦をソロプレイする2

ファイアーインザレイクが予想より早く終わって帰宅しました。
で、夕食後に前回宿題残りだった「ギリシャ内戦」をソロプレイしました。
2回目になると、システム的に何ができるかの展望があるので、作戦を考える余裕があります‥(^o^)
政府軍としては、エリアデフェンス戦略とか要求されると、全ての都市、郊外エリアに部隊配備しなくてはならないので、先ず動員優先と見ました。ですから、第1ターンの取得PPは、ゲリラのPP減少でなく自分のPP増加に使うのが良さそうです。
で、偶数ターンにしか動員フェイズがないので、第2ターンに動員します。動員PPの上限があるのですが、ユニット数が欲しいので安い警察を買うのが良さそう。ただ、警察は野戦能力は極めて低いので(当然ですが)、インフラボックス支配に投入します。で、正規軍師団で敵を攻撃、正規軍旅団で都市、郊外エリアの配備条件整備に走ります。で、アテネテッサロニキを確保すると、PP収入でゲリラを圧倒できるようになります。そうしたら、今度は一気にゲリラのPP削減に走ります。そうすると、ゲリラの動員能力を一気に制限して、さらに盤上の支配を強め、それがローリングしていくとめでたく反乱鎮圧となります。
うーむ、政府軍の勝ちパターンは見えた気がします。
で、それが判った上で、今度はゲリラ側の作戦を、もう一捻り考えなければならないのでしょう。
CRTが非常に独特なので、そこを研究して、どこかゲリラの使い勝手の良い戦場と戦闘比を探してみるのかも知れません。
今日の所は2時間くらいで政府軍の圧勝でした。
このくらいのプレイ時間で、いろいろと戦略的な選択肢を考えて繰り返し遊べるならば、なかなか良い雑誌ゲームではないかと思います。「イラクの決断」よりプレイしやすいし、考えやすいですね‥(^o^)
もっとプレイ情報をネットで見掛けても良いように思います。