日本懐かしボードゲーム大全を読む

bqsfgame2016-02-24

書店で平積みになっていたので買ってきました。
期待したほどは面白くありませんでした。ゲームカタログ235とかのようなカタログ的な要素は低く、どちらかと言うと写真を見て、「あったあった」と喜ぶ本です‥(^o^) まぁ、それはそれで良いのですけどね。
人生ゲームや、魚雷戦ゲームが表紙、帯は野球盤に、パーフェクションです。
ウォーゲーム関係では、戦国大名バンダイのIFシリーズ、タカラのスタンレー高原、EWEシリーズなどが登場します。流通的なインパクトを考えると、IFシリーズが見開きと言うのはなるほどなと思います。でも、その中で一番大きな画像が「新撰組」というのは誰の趣味なのかなと思います。やっぱり売れた数の議論からすると、「連合艦隊」か「宇宙戦艦ヤマト」なのでは?