1863の和訳ルールの間違い?

bqsfgame2016-04-11

少し前に1863をソロプレイした時に、和訳がどうも間違っているのではないかと思いました。
プチゲームショップの和訳では、Consim情報としてリーダーの右下の大きな数字はキャンペーン値で、左上の小さな数字は戦闘値となっています。
ところが、BGG情報では、この2つは逆になっています。
どちらがもっともらしいかは、ボビー・リーのような両方とも高い将軍を見ても判りません‥(^_^;
しかし、フッドを見ると、0−2となっているので、彼の評判を聞くにつけ、後者が戦闘値としか思えません。ですので、BGG情報の方が正しそうに思えるのです。
と言うことで、これからプレイされる方は、和訳を鵜呑みにせずご自分で判断してどちらの情報ベースでプレイするか決められるのが良いでしょう。大抵の将軍は両方とも良いか、両方とも悪いので、それほど大きな影響はないかも知れませんが‥(^_^;