1862年シナリオを最終ターンまでプレイしてきました。
10:30〜17:30くらいまで、昼食と小休止を除いて5時間くらい掛けて5ターンですので、1時間/ターンですか。ちょっと遅いですかね‥(^_^;
提督さんが南軍、筆者が北軍です。極西部での南軍の進撃には、結果的に多くのアクションポイントを奪われた形になりました。これも敗因の一つ。
また、東部戦線ではウィルミントンを上陸奪取しましたが、二の矢が続かず、これも敗因の一つ。
西部戦線では、実に4回の波状攻撃でコロンバス大要塞(レベル3)を奪取しましたが、結局、そこから東進して最終ターンにナッシュビルを奪取する所まで。
ただし、ナッシュビルで南軍主力スタックを包囲壊滅させたので、ここから先は西部戦線は大きな戦果が期待できそうという所ではありました。
とは言え、全体としては24点の勝利条件に対して13点しかなく、大敗でした。
あと11点となると、チャールストン上陸作戦が成功したとして4点、メンフィスを奪取して4点、西ヴァージニア完全制圧で2点なので、極西部でもう1点要る感じです。しかし、これは結構むずかしいという感じです。
1861年シナリオは北軍有利と思いましたが、1862年シナリオは南軍有利かなと言う気がしました。
東部戦線では、二の矢が要ることは判りましたが、そこは特殊カードの引きにもよる感じです。
極西部は作戦を考えなおす必要があります。腹案はあるのですが、試してみないと判りません。
プレイヴァリュー自体は十分にあったので、またプレイすることもあるでしょう。その時には、この日記を読んで予習しなくては‥(^o^;