小池百合子新東京知事に思う

うーん、勝ちましたね。とりあえず、おめでとうなのですが、いろいろ気にかかります。
特に女性有権者が、女性知事に対して「女性らしい視点での政策」を期待しているのを聞くと、いや小池さんは女性らしい視点の政治家ではないのでは?‥と思います。どっちかと言うと、かなり右寄りの保守政治家だと思います。
また、日本新党新進党自由党、保守党、自民党と渡り歩いて権力を求めてきた経歴は、とても庶民よりとは思えません。
彼女の誤算は、森派で、中川秀直を選んで町村信孝に冷遇されたことでしょう。その意味では、そこから復活してそれなりの地位に復帰したのは、さすがにしぶといというべきでしょうか。
それにしても、高市にしても稲田にしても最近の自民党の女性有力議員は、リベラルから程遠い人ばかりで困ったものです。ある意味で、一昔前のタカ派男性政治家よりずっと性質が悪いと思っています。