LOST:責任(ネタバレ)

5話目です。
沖で溺れている男が助けを求めているシーンで始まります。ジャックが飛び込んで助けてみるとブーンです。ブーンは、もう一人女性が溺れているから、そちらを助けろと言います。しかし、二人を同時に助けることはできず、女性(ジョアンナ)は亡くなりました。浜辺に戻ったジャックは、死んだはずの父の姿を見かけます。
今度は水が底を尽いてしまいました。ハーリーとチャーリーはジャックに相談しますが、ジャックはストレスで苛立っており俺には決められないと答えます。
ジャックの回想シーン:父から「おまえは責任を受け止められない」と宣告されます。シーンが切り替わり、父が消えてしまったからおまえが迎えに行ってと母に頼まれます。父はオーストラリアにいると言うのです。
クレアが熱中症で倒れてしまい、チャーリーが残っていた水の隠し場所に取りに行きますがなくなっていました。ロックは水を探す当てがあると言って山へ入っていきます。
父の姿を追っていたジャックは、危うく崖から転落しそうになります。それを助けたのはロックでした。
ハーリーはサンが水を持っていたと聞き尋ねました。すると、ソーヤーから物々交換で手に入れたと言います。ソウヤーが森へ入っていくのを追ったケイトが問い詰めますが残りの水は見つかりません。
ロックはジャックの話しを聞いて、お父さんは実在するのではないかと言います。
ジャックの回想シーン:心臓発作で亡くなった父の死体を確認するジャック。
ジャックが目覚めると森の中です。水音がするので探すと泉を発見しました。さらに、そこにも機体の一部が落下しており、父が入っていたはずの棺も。しかし、中身は空になっています。
ジャックが戻ると、浜辺では水のことで揉めています。再び責任を引き受ける決意をしたジャックは、泉の発見を知らせます。