茨城会:シン関ヶ原を対戦プレイする1

bqsfgame2018-01-01

Takeshiさんと対戦しました。
1人で読んでいると思い込みで気付かないことが少なからずあって驚きました。多少、疑義が残って確認すべきものもありますが、書いておきます。
1:武将のいない部隊の戦力は「0」である(明記あり)
2:上田城トラックを解決した後で、真田昌幸は移動/攻撃が実施できる(明記あり)
3:上田城トラックが解消されていない場合は、同エリアでは一切合戦は解決しない(要確認)
4:武将部隊が全滅した場合、その武将カードは「参戦」では使用できなくなる(明記あり)
1は、ずっと「1」だと思っていました。完全な思い込み。
2は、2人とも最後まで見落としていました。
3は、東軍だけが合戦で攻撃できないと言う意味なのかどうか、カードのテキストはもう一つ明解ではありません。東軍だけが攻撃できないと言う意味なのかなとも取れるのですが、今回は上記の解釈でプレイしました。
最初のプレイでは西軍を持ちました。東軍が順調に東海道を西進してくるので困りました。織田軍が参戦する前に撃破されてしまい、上記4の疑問が発生したのですが、できないことが判りました。西美濃を占拠されてしまったのが非常に痛く、後に伊勢決戦で三成が徳川方の大勢力に撃破されてしまいサドンデス負けとなりました。
東軍側の主力部隊のカードが同じターンに纏めてきたのと、要衝である西美濃に集結していたのが勝因との東軍分析。西軍はその前のターンに宇喜多が出てしまったのと、ターン初期に伊勢に突入された結果、摂津からは来援できなくなったのが致命傷でした。