三丁目の夕日 ALWAYSを見る

bqsfgame2018-08-05

WOWOWです。
三部作一挙放送を録画して見ています。
第1作は、WOWOWで見たり、地上波で見たりしていて、何度目かはっきりしません。
しかし、何回見ても良く出来ていると思います。
堀北真希が既に芸能界を引退しているのは、不思議な感じがします。
これを最初に見た時に、家内が六ちゃん役の女の子は誰?と聞いてきて驚いた記憶があります。週刊誌の巻頭グラビアに関心が無い女性には、当時は知名度が無かったのですね。
鈴木オートと文学の2人が軸で、その二人の子供が終盤のエピソードの主役です。
個人的には、アクマ先生が好きです。三浦友和は、若い頃からは想像できないタイプの味のある役者になったと、再三、その実力を認識させられます。
淳之介のお母さん役は、奥貫薫なのですね。小さい役だけれども印象に残る美人をあちらこちらでやっています。幸薄そうな感じが似合うのでしょうか。このポジションの後継者は、中村ゆりかなと思っています。先輩で探すと、高橋かおりでしょうか。美人でなければ務まらないけれども、主役級の人がやる役ではない所を埋めるバイプレイヤーたちです。
引き続き続編も見る予定です。