早速やってみました。
ルールの読み方が浅くて不明点があって中断。盆栽ゲームズに質問を出したらすぐにお返事がやってきました。
近日中にまたやってみます。
システム的には作戦ポイント方式で、作戦ポイントを使えば同じユニットに何回でも行動させられます。ユニット数が非常に少ないので、1ターンの間に同じユニット間でドンパチの応酬になります。おー、なかなか市街戦の雰囲気あります。
スケールが戦術級なので、突撃の他に準備射撃があります。突撃すると相手に先制防御射撃をされますが、準備射撃はリスクがない代わりに効果も低い。それでも作戦ポイントが豊富なら準備射撃をしつこく繰り返すことも選択肢に入りそうです。
VPを得る方法が、特定エリアの占拠と、敵ユニットの除去だけとシンプルなので、算盤勘定して、「あと何点をどうやって叩き出すか?」を悩んで唸るゲームなのでしょうか。
いつも思いますが、対戦しないと真価は問えないでしょうか。