ダウンタウンの前哨任務編隊

承前

「ヒアゼアアンドエヴリフェア」の前哨任務編隊は、原則としてジャミング任務1編隊+CAP任務2編隊から成ります。

CAPは爆撃任務本隊の直衛です。ファントム2か、スターファイターのいずれかが与えられます。これはミグと空戦するのが仕事ですから、使い方は想像通りです。

問題はジャミング任務。本シナリオでは、EB-66が与えられます。

f:id:bqsfgame:20190608220053j:plain

ジャミングは航空戦が電子戦化した時に新たに登場した技術で、ジャミング任務機はそれを主要任務として飛行します。

本ゲームでは、防御ジャミングとスタンドオフジャミングがあります。防御ジャミングは、自身が敵のSAMやファイアーカンに捕捉される時に、その成功率を下げる機能です。前述した直衛機であるファントム2にも備わっています。

後者のスタンドオフジャミングは、周辺の味方機が敵のSAMやファイアーカンに捕捉されにくくする機能を持っています。まぁ、敵のSAMやファイアーカンの周辺を飛んでいれば良いのですが、敵レーダーが味方機(主として爆撃機)を捕捉しようとレーダー照射する時に、そのレーダーアーク内にいると特に効果が増します。

ですので、直衛機同様、爆撃機に同行して飛行するのが効果的なように考えられます。ここらへん、まだフルコンポーネントシナリオをやったことがないので、想像で書いています。