セポイの乱をソロプレイする2

システム紹介はともかくとして、実際にソロプレイしてみました。

既に書いた通りで、最初の大反乱チェックで、インド北部の諸都市はイギリス陣営と反乱陣営に分かれます。この配分も配置もランダムなので、戦線などというものは成立しません。

勝利条件ですが、原則としてマップ上に6個ある要塞の内、5個を占領することでサドンデス勝利です。サドンデスでしかゲームは決着せず、期限が来ると引き分けで終わります。

最初の大反乱の結果が偏ると起こり得るかなと思いますが、そうでなければなかなか達成できません。両軍の増援がそれぞれの有力地域に配置されると、それぞれそこを拠点に近くの敵の要塞を攻撃しに行きます。まぁ自分が一つ取ると、相手にも一つ取られるような感じなので、決着は引き分けにしかならないかなという気がします。

この点が勝敗を争う競技ゲームとしては、非常に不完全燃焼な印象を与えます。

そこが唯一残念です。と言っても、かなり大きな唯一ですが。

f:id:bqsfgame:20191217214715j:plain