マクローリン先生の新版「ウォーアンドピース」が発売に

www.ossgames.com

4月1日前後にキックスターターした人に到着したとのことです。書いているのは9日ですが、本記事公開が13日なのでアウトオブデイトで申し訳ありません。

現時点では、既に普通にOSSのオンラインストアに並んでいます。

もちろんAHの「戦争と平和」の新版です。

AH版が出たのは1980年だったそうですから、実に40年ぶりのリメイク。非常に人気の高いゲームだったので、入手不能期間が長きに失した印象もあります。

オンラインルールが公開になっていますが、正味15ページ程度ですので、近年の基準から見ればルールは短いと言えます。題材の規模と複雑さを考えると驚異的なことです。

40年間の印刷技術の進歩が、最初に目につきます。マップは綺麗になりましたし、ユニットはフルカラーグラフィックになりました。

扱う期間に変わりはなく、1805年から1815年までのようです。

ルールが軽そうなので、これであれば手が付けやすいかなと思っています。価格がアレなので、自分のセットは買わずに済ませたい所ではありますが、プレイして面白かったら買っちゃうんでしょうね‥(^_^;

いずれにしてもコロナ収束を待っています。