ケヴィン・ザッカー先生の68才の誕生日

だそうです。

SPIから、COA、OSGと渡ってナポレオニックゲームの巨匠として知られるザッカー氏。

ライブラリーシリーズ、キャンペーンシリーズなど、スケールの違うナポレオニックゲームを展開していますが、手を広げ過ぎていて、どのシリーズも完結することはないのではないかと危惧されます。

戦役全体の中で個々の会戦が見えるスケールと言う点で、個人的にはライブラリーシリーズをベストとしますが、そのライブラリーシリーズでさえ全部終わるかどうか判りません。

国内戦役三部作は二作目が登場したので、ご本人の古希のお祝いに完結するのではないかと期待が高まっています(苦笑)。

しかし、半島戦役の続きはどうなるのか?

f:id:bqsfgame:20200624225341j:plain

新たにホイールが登場したダニューブ戦役の続きはどうなるのか?

f:id:bqsfgame:20200624225421j:plain

全くもって見通しが立ちません。一子相伝で一番弟子に引き継いで欲しいものだと思いますが。

まぁ、ザッカー氏も年を取りましたが、そういう自分も年を取りました。仮にゲームが出たとして、どこまでプレイして行けるのかも楽観できません。

亡くなられた越田さんと、60は大丈夫だけど70はどうかなぁと話していたのを思い出します。しかし、SPI世代のデザイナーは、その70に順に到達しているのです。