ラインへの道を再入手する

GDW/HJのラインへの道です。

f:id:bqsfgame:20210110110402j:plain

GDWから出版されたのが1979年。HJの限定ライセンス版が1983年。

発売当時、鶴ヶ峰「MAX」のU店長が「これは面白い」と言っていたので購入しました。しかし、ほとんどプレイしないまま1999年に転居するタイミングでオークション売却。

なんで今頃という話しですが、2018年にCOMPASSゲームズから、このゲームのインスピレーションと言う新シリーズが登場したからです。

remake possible for this title? | BoardGameGeek

一部に強力な支持者がいる作品なのだと再認識。

それでも、西部戦線は苦手なので見送っていましたが、年末にバルジゲームに復帰したので、ポストノルマンディー・キャンペーンも「オンスロート」以外にも持っていて良いかと思うように。

f:id:bqsfgame:20210110110431j:plain

そこへ『切断済みでユニット数確認済み』という理想的なアイテムが川(ヤフオク)をどんぶらこと流れてきて。

と言う訳で23年ぶり(そうかバルジゲームと同じインターバルです)に再入手となりました。

非常に特徴的なゲームシステムを持っているのですが、同じGDWのスライスオブインパルスと近い効果を持つものです。この話しは、できれば改めて。