再びルソンへ:黄金の日日

さて、先週は壮絶な鳥取城飢餓地獄(機械不調で録画失敗)でしたが、助左はついに自分の船でルソンへ。

f:id:bqsfgame:20120523183606j:plain

10年も経っているけど大丈夫かと思わせますが、マリキットと出会い、ラカンドーラの館へ案内されます。そこにはハギビスはいましたが、ラハはいません。

数年前からイスパニア人がマイニラを占拠して、そこから時折攻撃してくるのだと言うのです。

大航海時代の主役であるスペインも、此処では単なる敵役で気の毒です(筆者はゲーム的にはスペイン贔屓なのです。特にリメンバーザメイン)。

助三はラカンドーラに加勢することとし、水夫たちに竹細工を命じます。

何を作っていたかと思えば、館へ突入してきたイスパニア軍の前に引き出したのは大筒でした。それも2門も。イスパニア軍は想定外の事態に算を乱して撤退していきました。

これを積んできていたのかと驚くハギビスに、助左は大筒本体に火を掛けて燃やして見せます。竹細工なのです。ともあれ勝利の勝鬨を挙げるアゴ―村の人々と助三たち。

10年も経っていても互いに見分けられるマリキット、ハギビス、ラカンドーラ。すごいです。そして、助左はノーラに悲しい知らせを伝えなければなりません。

今回、彦助の手引きで密航してきた美緒ですが、二人でルソンに残ることに。美緒は村に日本から売られてきてマイニラを逃げてきた娘がいることを知り、他の娘も探そうと決意したのです。

彦助の所に、この娘(しの:演:増子志津江)が差し入れを持ってきたりして、意外な恋の予感も。

風向きが変わったので荷を積んで出港する助左。その船が日本に着くころには、秀吉は備中高松の水攻め中。折しも信長は京都に入り本能寺へ宿泊する所でした。

少し前から思わせぶりでしたが、いよいよ本能寺です。