舞い上がれを見る

始まりました新・朝ドラマ。

まだ二週目ですが、上手く滑り出したように思います。

高畑淳子って、さすがの役者だなぁとしみじみ思います。最初に印象に残ったのは、「白い巨塔」の東教授(石坂浩二)夫人役でした。2003年になります。5年後の「篤姫」で本寿院。NHK、民放を問わずに活躍する大御所女優の一人となりました。

朝ドラ登場は既に三度目ですが、序盤からこんなに重要な役で登場するのは初めてでしょう。

子役が、BSアンパンマンに出てきたはろちゃんこと、浅田芭路ちゃんなのですが、予想以上の出来栄えでした。今週の瀬渡しの迎え時刻を忘れていた祖母に「失敗は悪いことじゃないんじゃろ」と言って抱きしめるシーンは、序盤の名シーンになったと思います。

祖母の側にも、娘の側にも感情移入できる良いシーンでした。