ASLスターターキットのルールを全面的に読み直す

茨城会で、S74アイアンフィストをやろうという話しになりました。車両が出てくるし、PTOだしということで、全面的に読み直しています。すると、「え、そうだったっけ?」ということが随所に出てきて動揺しています。

あと隠蔽ルールを整理するのにSK4の和文を探したら、世に公開されていないようなので自作しました(TOROさん、こっそり送っておきます。)

アイアンフィストのシナリオカードは、ゆいしかさんが訳して公開されているのですが、SSR5が非常に独特です。

ASLSK シナリオS74 IRON FIST をプレイする(1)シナリオ訳出・背景等 - Their Finest Hour -歴史・ミリタリー・ウォーゲーム - (hatenablog.com)

なるほど、考えたものです。

守備側の日本軍が隠蔽を利用して優位な位置にいるのに対して、中国側の予期せぬ浸透攻撃の効果をどう表現するかに腐心して考えたのでしょう。見たことのないタイプのSSRです。どのくらい効果的なのかやってみないと判らないのですが、日本軍の立場で考えると非常にイヤな感じです。

プレイアビリティ的には盤外砲撃の実施をして効果を判定するより、ずっと簡易な解決方法なのでスターターキットには適している気がします。いずれ、他のSKシナリオでも見かけるかも知れませんね。